FC2ブログ
独自の目線から、ゲームやガジェットツール等のことを語っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラミィの大冒険をやりたくなったので

ある日ニコニコ動画を見ていたら、「ラミィの大冒険2」というゲームをプレイしている動画を見つけました。
あ~懐かしいな~昔良くやったなとか思いながら、自分のパソコン(Thinkpad X201)の中を覗いてみても、そういえばないことに気が付きました。
あれーと思い、Satellite J50(東芝のXP搭載ノートPC)の中を覗いてもやはり出てこない。
なんでだろうと思い調べてみると、どうやらこのゲームは「GAMEPACK2001F」という、富士通のパソコンにプリインストールされているゲームパックであるということが分かりました。
そこで今回は、この「ラミィの大冒険」が含まれている「GAMEPACK2001F」を吸い出して、別のパソコンでプレイ出来るようにしてみたいと思います。


吸い出し用のパソコンとして、今回は2001年製富士通ノートPCを用意しました。
うちに始めてやってきたパソコンです。

キーボードがすごい黄ばんでいて、相当年数が経っていることが分かるかと思います。同時に、放置してあったバッテリーは完全に死んでおり、ACアダプタもこのキーボードとは比べものにならないくらい黄ばんでいました。
作業に支障はないので別によしとします。

すごく分厚いです。今のウルトラブックやタブレットPC二台分の大きさがあります。(それに重い!)

それはさておき、
電源を付け、「マイコンピュータ」を開いたら、「ローカルディスク(c)」→「Program Files」から「GAMEPACK2001F」を選択します。


あとはこれらのファイルをUSBメモリなどに移動し、コピーしたファイルを新しいPCに移動します。


後は起動するかテストをして楽しむだけです。

やった! やっとラミィの大冒険がプレイできる!

あまりスケールの大きくないオープニング曲を聴いて懐かしいなあと思いながらプレイをしていましたが、残念なことにすぐに敵に倒されてしまいました……


テストも兼ねて、これもまた当時好きだった「ブロック崩し」もやってみました。

こちらもしっかり動作しました!

XP初期の時代のゲームがこうして動くと、なんだか得した気分になりますね。

一通りゲームをプレイしてみて、正常に動くことが分かりました。
しかし、なぜかヘルプファイルだけは、ゲームのメニューから開くことができませんでした。
また、今回は32BitOSで動作確認をとりましたが、64Bit版は動作するのか分かりません。

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

2015-08-27 : ゲーム紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

すっぴん82

Author:すっぴん82
ゲーム離れが深刻な私たち。
モバマスやソシャゲに時代は移りゆく中、まだレトロゲに手を出している男がいた・・・。
その名も・・・!

スポンサード  リンク

クリックお願いします!

ランキングボタン

人気ブログランキングへ

Twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。