FC2ブログ
独自の目線から、ゲームやガジェットツール等のことを語っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジャンク! DS LITEの修理

今日は天気が良かったので、【自分で修理した愛着ある快調な自転車】でハードオフまで行ってきました。そうすると、ジャンク箱に大量のDS LITEが放棄されていました。しかもどれも540円という値段。
なので、部品取り用のDSをストックしようということで、2台手に入れてきました。


今回のブツはこちら

青と赤のDS LITEです。青色DSはヒンジ部分が丸ごと消えてなくなっているのと、Aボタンが効かないようですが、電源は入るし普通に使える美品でした。(ちなみに前オーナーさんのユーザー名は「あきたかー」さんとのことです。)



赤色は買った時点では電池切れでした。そのため、もし何か壊れていたら、うちにストックしてあるDS LITEの部品取りにしようと考えておりました。(こちらは「まみ」さんのようです)

しかし……



普通に使えました……

若干液晶画面に傷があり、シェルや画面の色が若干黄色っぽくなっているものの、普通に使う分には何も問題ないみたいなので、こちらは修理せずに妹に譲渡しました。


問題は青色です。実は友人のDSを修理した際に、それなりに綺麗なシェル一式と、ボタンラバー類を貰ったので、今回はこれに移植しようと思います。




では適当に分解していきます。
幸いなことに、上画面側のシェルは壊れていなかったので、下画面側を交換しようと思います。

※あえてこの記事では詳しい分解方法は載せません。
適切な情報が欲しいという方は申し訳ありませんが、他のサイト様を参考にしてくださいませ。


電池を外したら、ネジ類を全て外していきます。
ゴム足の下にもネジが隠されていますので、忘れないように全部取り除きます。

ここまで分解したら、今度は基盤にある二つのネジを取り外します。と同時に白と黒の線を外します。



外したらDSを裏返して下画面を少し押して、フェイスプレート(?)を分離させ、上画面側フレキシブルプリント基盤を外します。


フェイスプレート側(?)からフレキシブルプリント基盤と白と黒の線を取り除き、上画面のみにします。


組み込む時に注意すること

まず黒色の線を元に戻す際、Slot1の下を通す所で苦労するでしょう。
ガチャガチャやってたらどこかでひっかかって抜けなくなって……なんてことあると思います。
この線は無線LANアンテナの役割をしているので、これがないとワイヤレス通信が出来ません。
どうしても上手く出来ない場合は、Slot1の上から通しても機能します。

組み込む際に少し盛り上がったりしますが、問題ありません。
ただし、線の厚みの分、圧迫されるのか、ソフトの抜き差しがスムーズに出来なくなりました。
本当は本体シェル側の干渉する部分を削っても良いと思うのですが、面倒なのでやりませんでした。

電源が入らない時は

1、しっかりと液晶画面のフレキシブルプリント基盤がはまっているか確かめてみてください。
特に上画面側ははめるのに苦労します。

2、無線LANモジュールをしっかりとはめ込んでいるでしょうか。
タッチパネルを外す際、邪魔になるのでモジュールを取り外す方が多いと思います。
これがついてないと、ランプは点灯しますが画面は点灯しません。

3、もしかしたらヒューズが切れているかもしれません。
電池の逆さ刺しや、金属をショートさせてしまった場合、ヒューズが飛んでしまってる場合があります。上記二つを試してもダメな場合、ヒューズ切れの可能性が高いです。
どこか業者さんで直してもらうか、自分で直すか、直結するか、新しい基盤を買うかしか方法はありません。

で、色々やって完成です


ヒンジの部分は、とっておいた青色のものが消耗していたらしく、しっかりと固定出来なくなっていたので、白色を代用しました。

とても快適に使えています!

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

2015-02-10 : ゲーム改造&修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

すっぴん82

Author:すっぴん82
ゲーム離れが深刻な私たち。
モバマスやソシャゲに時代は移りゆく中、まだレトロゲに手を出している男がいた・・・。
その名も・・・!

スポンサード  リンク

クリックお願いします!

ランキングボタン

人気ブログランキングへ

Twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。