FC2ブログ
独自の目線から、ゲームやガジェットツール等のことを語っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

壊れたイヤホンを修理してみた

センター試験が終わってから、ブログの更新をサボっていたすっぴん82でございます。
センターの時にもらったイヤホンのレビューは、今更するのもなんかなーと思いますので、今回はプラグ部分が壊れたイヤホンの修理の記事を書こうと思います。(これも色んな人がやってるしと思いながらも…)


用意するもの
・イヤホンのプラグ(目安100円~)
・半田ごて
・ライター
・クルーガン(ボンドで代用も可能)
・(熱収縮チューブ)
・(ヤスリ)


今回修理するイヤホンはこれです。
P1020261.jpg
SONYのカナル式イヤホンです。壊れたからと、友人から頂きました。
症状は左側から音が聞こえなくなったというもの。
プラグ付近の皮膜が若干破れ、中の線が見えてしまっていたので、多分プラグの不具合だろうということで、プラグの交換を行いました。

今回使用したプラグはこちらです。
近くのドイトで249円でした。

ELPA ミニプラグ HK-MP01H
21DzrpM5jXL.jpg
___20140210133104187.jpg
配線方法
(下の画像は他サイト様からお借りしました。)
この図のように配線していきます。

ある程度細かい作業なので、慎重さと計画性が問われると思います。(計画性がなかった為に色々後悔したことがあるので)
しっかりとイメージトレーニングしてから実践されたほうがよろしいかと思います。


作業1"皮膜を取り除く"

元あったプラグを切り、中の銅線を出してください。
この時、乱暴に扱うと皮膜ごと銅線が切れるので、少しずつ慎重に行ってください。
カッターやはさみで軽く切り込みを入れ、ゆっくりと引き抜いてください。

P1020262.jpg
取り除くと、ステレオイヤホンの場合は銅線が4本出てきます。
色がそれぞれ違います。赤色の銅線は右緑色の銅線は左金色の銅線はGNDになっています。

作業2"ライターであぶる"

イヤホンの線は、どうやら絶縁加工がされているらしく、そのままでは半田付けの作業が出来ません。
そこで、その絶縁加工を取り除くためにライターを使います。

ライターの火を当てすぎると、真っ黒こげになるのと、後の作業で絶縁不十分で音がならなくなる可能性があるので、本当に少しだけちょびっと当ててください。線香の火が灯るみたいに火がつくので、ついたらすぐに息を吹きかけるなどして火を消してください。こげた場合はティッシュで拭くか、ヤスリなどで少し削ってください。

加工を取り除くと、色が普通の銅線の色になります。

作業3"配線"

配線する前にしっかりとキャップなどの通すべき部品は全て通しておいてください。

P1020263.jpg
(作業中)
固定するものがなかったので、代わりにiPhoneのプラグに差し込みながら行いました。
本来はやらないほうがいいと思います。

一番下の部分にGNDの二つの銅線を半田付けし、真上に左側、その右隣に右側を配線します。
逆に配線していないか確かめるために、音楽を聴くなどして確かめます。
P1020264.jpg
配線完了の図です。

ここに、イヤホンテスト用音声のリンクを張っておきますので、活用してください。



配線が完了しましたら、しっかりと配線を固定します。
固定には、クルーガン、熱収縮チューブ、ボンドなどがあります。
クルーガンで固定を行う方が多いのでそちらのほうが良いのかと思いますが、僕はボンドで固定しました。
ただしボンドというのは、なかなか固まらないのと、固まってくると面積が小さくなり、配線がおかしくなることがありますのであまりお勧めはしません。
クルーガンで配線を固定した後に、熱収縮チューブで完全固定するのがベストかなと思います。

ボンドで固めています。
__ 1

__ 2
キャップをつけて完成です!
このプラグの外装はプラスチックで出来ているため、僕はこのとき、プラスチック部分を削って少しプラグ部分を小さくしました。
そのために、キャップがしっかりとはめられなくなったので、接着剤でくっつけました。

本来買えば2000円するイヤホンが、たったの249円で直ってしまいました!




スポンサードリンク(クリックお願いします!)

2014-02-10 : ゲーム改造&修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

すっぴん82

Author:すっぴん82
ゲーム離れが深刻な私たち。
モバマスやソシャゲに時代は移りゆく中、まだレトロゲに手を出している男がいた・・・。
その名も・・・!

スポンサード  リンク

クリックお願いします!

ランキングボタン

人気ブログランキングへ

Twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。