FC2ブログ
独自の目線から、ゲームやガジェットツール等のことを語っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

半ジャンクPCの復活

みなさんこんばんは。
この間更新した記事で分かるとおり、友人から比較的きれいなノートPCをもらいました。
パーツを仕入れて復活させてみたので、何かの参考になればよいなと思っております。
詳しくは続きをどうぞ

このPCの詳細を見てみましょう。
DSC_0175.jpg
Pentium Mプロセッサーの文字が確認できます。

DSC_0176.jpg
中古買取業者から買ったみたいですね。

PCを裏返してみます。
DSC_0173.jpg
(一部白抜きしてあります)なぜか張ってあるWin7のプロダクトコード。。。

このPCは、「TOSHIBA DynaBook Satellite J50 173L/5」というもののようです。
公式サイトを見てみましょう。公式サイト
…ふむ。同じSatellite J50なのに、色々なバージョンがありますね。
その中でもこの173L/5は、それほど悪くないスペックのようです。

それにしても当時は212,100円もしたなんて…
ちょっとお高くないですか?!


そんなことはおいといて、今の現状のこのPCの状態を見てみましょう。

HDDなし(マウンターもねじも)、リカバリディスクなしの状態です。
バッテリーも結構弱っているみたいです。

今となっては古いスペックのPCですが、シリアルポートやパラレルポートが搭載されているため、N64やSNESなどのROMの吸出しなどに役立ちます。
CPUもインターネットを使う分には十分ですし、サブ機としては必要以上の能力を発揮してくれそうです。
幸い状態はまったく悪くなかったため、パーツを購入して復活させることにしました。


しかしこの機種…

リペアパーツが少ない!

東芝製のパソコンはとにかく不良率が低く、壊れにくいんだそうです。
そのためジャンク品がなかなか出回らず、部品も見つかりません。

そのかわり、Satellite Jシリーズは部品の互換率がかなり高いため、他のJシリーズの部品を流用することが可能です。
それについては、こちらのサイト様で見てもらうとわかるように、J10の部品をJ50に流用しています。

さまざまな情報を集めてみて、使えそうなパーツを探してきました。

DSC_0171.jpg
HDD マーシャル製160GB 3280円+送料500円
HDDマウンター(J11用)1000円+送料120円
リカバリディスク(四枚組み) 500円+500円
ACアダプタ(15V 4A) 230円+500円

値段は…気にしない!

ちなみに、HDDマウンターはこんなものです。
DSC_0178.jpg

DSC_0179.jpg
これは、J10でも使われているようです。

HDDをマウンターにセットします。
DSC_0177.jpg
本当はここでねじを締めるのですが、ねじがないためビニールテープでくっつけ、そのまま差し込みました。(動けばいいんです!)
向きに注意! 向きが違うとHDDを認識してくれません。

ACアダプタをセットして、いざ起動!
DSC_0174.jpg

DSC_0180.jpg
動いた! BIOS画面確認しました!
しばらく起動していなかったみたいで、時間設定がおかしくなっているみたいです。
時間を正しくセットして……と、ひとつ忘れていました。
BIOS設定における日付の順番は、「月/日/年」です!
アメリカ式ですね。自分はここを間違えて、時間を自動同期してくれなくなってあせりました……
あと驚いたのが、このPC、全オーナーの頃にメモリが増築されていたみたいで、1GBありました!
これはありがたい!

正しくBIOS設定ができたら、リカバリディスクを挿入して、指示通りに進めていきます。
DSC_0183.jpg

DSC_0181.jpg
ここでディスクを入れ替えて…(四回分)

DSC_0182.jpg

DSC_0184.jpg
ッシャー!

後は、HDDの下の部分を
DSC_0172.jpg
こいつで
DSC_0187.jpg
こうしてやります!


DSC_0188.jpg
イェェェアアア!!

このモデルは無線LANを搭載していないモデルのため、無線通信する場合は外付けの子機を使います。
今回は、まだ無線おやきがなかった時代にアクセスポイントとして使っていた、こいつを使います。
これを使えば、どこにいても無線LANの利用が可能です。
(なんか…無線LANモジュールが組み込まれているような気がするんですよこのPC…ふむぅ。)
DSC_0185.jpg

DSC_0186.jpg
しっかりアクセスしています!

このPCから記事を書いてみました!
DSC_0189.jpg

さて、今回はかなりうれしいジャンク品を手に入れることができました。
わが親友よ、素敵なジャンク品をありがとう!


スポンサードリンク(クリックお願いします!)

2013-08-11 : ゲーム改造&修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

すっぴん82

Author:すっぴん82
ゲーム離れが深刻な私たち。
モバマスやソシャゲに時代は移りゆく中、まだレトロゲに手を出している男がいた・・・。
その名も・・・!

スポンサード  リンク

クリックお願いします!

ランキングボタン

人気ブログランキングへ

Twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。