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バイオハザード1.5について、フォーラムの内容から

バイオハザード1.5の動きが活発になってきました。
前回紹介したバイオハザード1.5についてですが、The horror is aliveというサイトに、興味深いことが載っていました。
今回は、そのフォーラムの内容を日本語化(一部未翻訳)したものを皆さんに見てもらおうと思います。

もし英語が達者な方がおられましたら、指摘していただけると幸いです。指摘して頂いた部分を修正したいと思います。
この記事はホームページにも掲載したいと思います。

引用元:Resident Evil 2 (1.5 Prototype) FAQ  より




フォーラムやIGASプロジェクトで流行しているバイオハザード1.5に関して、何人かの人からFAQを要請する声があったため、ここへ来た人のためにバイオ1.5であまり知られていないことを私のセンスで書き上げてみました。

(CTRL+Fを押して、[Qxx]タグで知りたい質問を捜してください。)

目次:


セクション1: バイオハザード1.5(Resident Evil 1.5)の歴史と基礎

[Q01] バイオハザード1.5(Resident Evil 1.5)とは?
[Q02] ではなぜ、バイオハザード1.5(Resident Evil 1.5)は没になったの?
[Q03] 没になる前は、どのくらい開発が進んでいたの?
[Q04] トレントファイルで、バイオハザード2(Resident Evil 2)のベータ版を見つけました。これは1.5?
[Q05] レーサーの格好をしているブロンドの髪の毛の少女は誰?
[Q06] プロトタイプと最終リリース版(製品版)の違いは何?
[Q07]イラストで見た、ロイ(Roy)という男の人は誰ですか? 彼の名前はDJだと思いませんか?
[Q08] 最終リリース版(製品版)には存在しないクリーチャーを、スクリーンショットやイラストで見たのですが、これは正確にはなんですか?
[Q09] 1.5では、レオンのデザインが違うことに気づいたのですが、これは一体?
[Q10] What are all these different pieces of armor I see the characters wearing in the artwork?
[Q11] I keep noticing people mentioning a "bioflames build" and referring to either a "40%" or "80%" version. What exactly are they talking about?"
[Q12] Who is the Curator and what does he have to do with Resident Evil 1.5?
[Q13] これを読んでいて、バイオハザード1.5(Resident Evil 1.5)をやりたくなりました。どこで手に入りますか?!



セクション2: チームIGASおよび、復旧計画

[Q13] チームIGASとは? なんでそれが重要?
[Q14] このプロジェクトは、いつ初めに発表されましたか?
[Q15] では、どのようにチームIGASは1.5のコピーを見つけましたか? 開発中止から16年経っていますが、なぜ今頃?
[Q16] では、いま流通しているバージョンは修正済みのものですか? 何も手を加えられていないオリジナルをプレイしたいのですが。
[Q17] 待ってください。もしチームIGASのプロジェクトが完成するまで、修正版をリリースしたくないというのなら、なぜ制作途中のものを公開しているのですか?
[Q18] 分かりました。そうすると、このプロジェクトはいつリリースされますか?
[Q19] ボイス演出とカットシーンはありますか
[Q20] チームIGASはすごいです! 私もチームIGASを助けたりベータテストをしたいのですが!
[Q21] ランクシステムによってアンロックされる、スペシャルコスチューム、モード、その他の特典などはありますか?
[Q22] どこで彼らが使用している編集ツールを見つけることができますか? 彼らは見たことのないツールを使っています
[Q23] I think *insert new outside gameplay feature* would be a cool idea to put into the 1.5 project! Will they add it?
[Q24] とても大変な仕事と感謝のために、このプロジェクトにお金を寄付したいのですが、どこでできますか?
[Q25] 1.5について、失礼なデタラメ、どこかでリークしたとの発表、eBayでオークションがあるのを見かけました…



セクション3: その他のページ、メディア



セクション1: バイオハザード1.5(Resident Evil 1.5)の歴史と基礎


[Q01] バイオハザード1.5(Resident Evil 1.5)とは?

本来、バイオハザード2(Resident Evil 2)として開発されていたバージョンです。皆さんご存知のとおり、古いバージョンの代わりにカプコンによって開発中止されました。


[Q02] ではなぜ、バイオハザード1.5(Resident Evil 1.5)は没になったの?

理由は様々な所で取り上げられています。
前にやりつくされた感がある、はっきりビジュアルとストーリーがつまらない、バイオハザードの標準として生かせなかった、など理由は様々です。特定の理由は存在しません。むしろこれは、まるで多くを詰め込んだ、のちのゲームの集大成と言えます。

[Q03] 没になる前は、どのくらい開発が進んでいたの?

このゲームは、1996年に初めに発表され、1997年に開発中止アナウンスが出されるまで、様々な構成を得ました。はっきりとした答えはありませんが、ゲームは80%まで出来上がっていたみたいです。


[Q04]トレントファイルで、バイオハザード2(Resident Evil 2)のベータ版を見つけました。これは1.5?

違います。これは、バイオハザード2(Resident Evil 2)が開発中止になったため、カプコンがファンに向けてリリースしたものです。
このベータ版ソフトは、オリジナルバージョン(1.5)が破棄されたあとにまた一から作り直されたものです。
日本では「バイオハザード ディレクターズカット版」、海外向けでは「Dualshock version of Resident Evil: Director's Cut」の体験版ディスクとして収録されています。
これは製品版と似ている内容です。RE2のベータ版と1.5のISOを混乱してはなりません。1.5については「セクション3」をご覧下さい。


[Q05] レーサーの格好をしているブロンドの髪の毛の少女は誰?

彼女はエルザ・ウォーカーです。次の質問を参照してください。



[Q06] プロトタイプと最終リリース版(製品版)の違いは何?

たくさんのスクリーンショットを見てもらって分かるとおり、大きな違いは二つあります。
最も注目すべきものの1つは、ラクーン警察署が、製品版と異なる照明とテクスチャーを用いて、より現代風のデザインになっていることです。
女性の主人公は、クレア ・レッドフィールドの代わりに、エルザ ・ウォーカーという名の若い女性でした 。彼女はラクーン大学の学生で、熱心なオートバイレーサーという設定でした。
ゾンビの大群が群がってくることで、プレイヤーを閉所の恐怖に陥れる、というのがこのゲームのテーマでした。
これに加え、バーキンは製品版で見られるものとは全く容姿が違いました。
プレイヤーが大きなダメージを受けると、衣装が裂けたり過度な出血シーンがあったみたいです。
これらはほんの少しの例です。

さらに二つのゲームには、計画の違いがあります。しかしながらプロトタイプについてはほとんど知られてません。
一般的に知られている違いの一つは、レオンとエルザは、レオンとクレアとは異なり、「ザッピングシステム」がなかった(レオンとエルザが出会うシーンはなかった)ということです。
エイダは研究者として、ロバート・ケンドはエルザを助けたジョンという名前の男性として出てくる予定でした。
1.5のスクリプトは修正し、最終的に新しいゲームの構成を作るためにプロのライターである「杉村 升」氏を雇いました。
そしてエルザは最初のゲームの樹立を確立するために幻の存在となり、代わりにクレア・レッドフィールドがエルザの役割を果たしました。


[Q07] イラストで見た、ロイ(Roy)という男の人は誰ですか? 彼の名前はDJだと思いませんか?

いいえ、DJはファンが1.5のコンセプトに基づいて作ったものなので、全くの誤解です。
彼の本当の名前はロイ(Roy)です。彼は、ラクーンシティから脱出する主人公たちを援助する警官の予定でした。


[Q08] 最終リリース版(製品版)には存在しないクリーチャーを、スクリーンショットやイラストで見たのですが、これは正確にはなんですか?

「man-spider hybrid creature(蜘蛛男、人と蜘蛛が合体したモンスター?)」と、類人猿のモンスターです。
あなたがこのクリーチャーの攻撃方法と性質について興味があるのでしたら、インターネット上でクリーチャーと戦っているビデオを公開します。(公開済み)
製品版にはカットされたゾンビのデザインもいくつかあります。

あなたが見たことがあるかもしれない、他のコンセプトアートの中には、バイオハザード1.5にも、2にも採用されていないアイデアもあります。
それは以下のとおりです。

Salem「セレーム」
Golgotha「ゴルゴダ」
G-Annette「G-アネット」
Zombie Horse「ゾンビ馬」
"Transforming Creature" 「変身するクリーチャー」(多分)
Tyrant Inferior「劣化版タイラント」

実は「ケルベロス」を作る上で元になっていた犬が、ドーベルマンではなく、ドイツのシェパードだった、なんていう面白いことを見つけられるかもしれません。


[Q09]1.5では、レオンのデザインが違うことに気づいたのですが、これは一体?

レオンは最初、「Grant Bitman(グラント ビットマン)」という名の人物として登場する予定でした。
時間とともに(開発していくうちに)彼の髪型と名前は変わり、さらに衣装も変わりました。
What you see in the final release is the way he was to be had 1.5 been completed.「1.5が開発される頃には、すでに変更されていました(翻訳不十分)」


[Q10] 色々なアーマーの一部を着ている主人公のイラストを見たのですが。

プロトタイプの面白い特徴のうちのひとつとして、is that throughout the course of the game the player would come across various pieces of body armor that offered different resistaces to damage as well as offering more item slots. It should be noted that there are also unused weapons and features originally found in 1.5 that wouldn't appear in the series until much later. A few of these include hand grenades and the knife being assigned to a different button. Also, the knife had it's own personal inventory slot that didn't hinder a player's carrying capacity.


[Q11] I keep noticing people mentioning a "bioflames build" and referring to either a "40%" or "80%" version. What exactly are they talking about?"

Bioflames is a website that was created by an avid Resident Evil fan for fellow Resident Evil 1.5 enthusiasts to gather information and pictures, and to bring knowledge of the game to the community. The "Bioflames build" came about when an anonymous figure approached the webmaster with pictures and information regarding the game. The build however was not given out, and the source has not been heard from since. There are no copies of this build in circulation, nor was it ever given out to any specific individual in the community. Do not attempt to contact anyone for it.

The "40%" build is the most commonly known version, which is in the hands of the community now. Please see Section II of the FAQ for more information regarding the 40% build. The 80% build is what the bioflames build is understood to be. Again, these percentages are only estimates. They're not approximations for completion.


[Q12] Who is the Curator and what does he have to do with Resident Evil 1.5?

The Curator is the one in charge of the Playstation Museum. A few years ago he showcased footage of the 40% build on his website. There was a lot of drama surrounding it, and ultimately nothing good ever came of it. No, he does not have a copy of it nor is he answering questions about it. Do not attempt to contact him. It's utterly pointless to approach him about it, and at this point it's best to leave the drama in the past. If you absolutely must know, do a search with google. You'll find what you're looking for. Furthermore, a playable version of 1.5 can easily be found on the Internet so why bother the guy?


[Q13] これを読んでいて、バイオハザード1.5(Resident Evil 1.5)をやりたくなりました。どこで手に入りますか?!

バイオ1.5のリリースのウラの事情は本当に忌々しいですが、あなたはラッキーです。
1.5のゲームはインターネット上で沢山公開されています。
あなたがゲームを楽しむことができるのは、チームIGASのおかげです。彼らがいなければ実現しなかったことでしょう。
このスレッド内の彼らの努力のために、あなたの感謝の気持ちを示しましょう。

Thanks IGAS!

ダウンロードするなら次のリンクをクリック

Resident Evil 1.5

セクション2に移ります…




セクション2: チームIGASおよび、復旧計画




[Q13] チームIGASとは? なんでそれが重要?

チームIGAS(I Got a Shotgunの略)とは、バイオ1.5の復旧を行っている、ほぼ匿名のチームです。
彼らは40%まで完成したROMを持っており、コミュニティーのためにゲームを改良させているところです。
彼らの活躍は B.Zork's channel やYouTubeで見ることができます。そして、ゲームの改良具合のスクリーンショットは、ここで見られます。


[Q14] このプロジェクトは、いつ初めに発表されましたか?

昨年、いくつかのスクリーンショットがフェイスブックの報告で浮上しました。
リリースの準備ができるまでプロジェクトは秘密にしておくはずだったので、絶対にリークするはずはありませんでした。
しかし、なぜかそれは発表されました。真実だったからです。


[Q15] では、どのようにチームIGASは1.5のコピーを見つけましたか? 開発中止から16年経っていますが、なぜ今頃?

40%まで完成しているROMをどうやって手に入れたのかは、ほとんど知られていません。
彼らはしっかりと答えていませんので、悩まないでください。
彼らの活躍(と正確に持っているか)が匿名であるのは、彼らの(同時に私たちにとっても)最大の利益になります。

バイオ1.5を浮上させることは小さな功績ではありませんでした。


[Q16] では、いま流通しているバージョンは修正済みのものですか? 何も手を加えられていないオリジナルをプレイしたいのですが。

彼らが我々にバイオをリリースするとき、チームIGASはプロジェクトと一緒に手を加えられていないバージョンをリリースする予定です。
それはすぐにはリリースされません。彼らの願いと犠牲に敬意を払って下さい。
ですので、プレイできるのを楽しみに待っていてください。


[Q17] 待ってください。もしチームIGASのプロジェクトが完成するまで、修正版をリリースしたくないというのなら、なぜ制作途中のものを公開しているのですか?

信頼された個人が彼らの利益から離れようとしたからです。
これを受けて、開発されている仕事および、騙されているゲームのファンから誤解されないようにインターネット上に公開されました。


[Q18] 分かりました。そうすると、このプロジェクトはいつリリースされますか?

While no official date has been announced, Team IGAS have confirmed that they wish to release the project in 2013 with the possibility of it falling into 2014. You'll be pleased to know that they also intend to release a proper fully functioning demo of their work showcasing the quality of their advancements they've made this year as well.
(内容的には、2014年までには完成させたいと書いてあります)


[Q19] ボイス演出とカットシーンはありますか

While nothing has been directly confirmed, it has been stated several times that players will be pleasantly surprised and that the game will be of retail quality. It's assumed that this means there will be voice acting and cutscenes within the game.


[Q20] チームIGASはすごいです! 私もチームIGASを助けたりベータテストをしたいのですが!

チームがコミュニティ内の支持に非常に感謝していますが、現在外部援助は受け入れていないようです。
しかし、彼らのfunbaseが、意見や要望を聞いているようです。


[Q21] ランクシステムによってアンロックされる、スペシャルコスチューム、モード、その他の特典などはありますか?

そのような特典はあることは明示されました。しかしながらチームは、それらについては一切公開しておらず、我々にドキドキ感を与えています。


[Q22] どこで彼らが使用している編集ツールを見つけることができますか? 彼らは見たことのないツールを使っています

チームは公にそれらのツールを公表していません。さらに、プロジェクトで用いられているいくつかのツールは、彼らが開発したものだといいます。
したがって、ツールを求めないでください。


[Q23] I think *insert new outside gameplay feature* would be a cool idea to put into the 1.5 project! Will they add it?

Highly doubtful. The team is open to suggestions and ideas for improving the content they have presented, but they aren't taking requests for additions to the game.


[Q24]とても大変な仕事と感謝のために、このプロジェクトにお金を寄付したいのですが、どこでできますか?

チームは、もしかしたら起こるかもしれない、法的の厄介な問題を回避するため、寄付を受け付けていません。
しかしながら、このトピックで感謝を示すことは出来ます。
でも性的な好意はいつでもウェルカムですよ!(ふざけすぎやろ)


[Q25]1.5について、失礼なデタラメ、どこかでリークしたとの発表、eBayでオークションがあるのを見かけました…

どうか気にしないでください。全く信用できません。さらに、我々は「釣り」行為に飽きています。
祝ってコミュニティーとして進む時間です。




セクション3: その他のページ、メディア

Project Umbrella
Bioflames
Survivhor RE1.5 Info
Survivhor RE1.5 YouTube Playlist

チームIGASと関連した二人のメンバーから、直接プロジェクトについて聞きたい場合:

B.Zork's Post History
D.Birkin's Post History

なにか他に聞きたい事や、加筆が必要だと思われた場合、私にPMをください。

UPDATES:

- 06/06/13: Added a new question to Section II concerning unlockable game content.

- 06/05/13: Updated info for RE2 beta and added Team IGAS posts/survivhor links to "Further Reading" and corrected errors.

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2013-07-06 : バイオハザード1.5 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Author:すっぴん82
ゲーム離れが深刻な私たち。
モバマスやソシャゲに時代は移りゆく中、まだレトロゲに手を出している男がいた・・・。
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