独自の目線から、ゲームやガジェットツール等のことを語っていきます。



スポンサードリンク(クリックお願いします!)

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バイオハザード1.5について

みなさん、ほんっっっとうにお久しぶりです!
少しだけ余裕が出来たので、今回は最近急に話題になった「バイオハザード1.5(Resident Evil 1.5)」について、少しお話したいと思います。

記事の続きは「続きを読む」からどうぞ

バイオハザード1.5のROMは、カプコンのメーカさんの話では、「既に破棄した」とのことでした。
それがつい最近になって、どこからか流出したみたいです。





Googleにて、「biohazard 1.5」もしくは「resident evil 1.5」などで検索してみてください。
すごい勢いでヒットします。

このゲーム実は……

実際にプレイできてしまうんです!

実際には、まだ開発途上でバグが多く、完全にプレイできる状態ではありませんが、雰囲気だけは楽しむことができます!

プレイするのに必要なもの

PS1エミュレータ(ePSXeなど)
1.5のROM

このバイオハザード1.5は、※英語版であるのと、CD-ROMとして供給されていないので、少し注意が必要です。

2015/09/07 追記
※いつだかの記事でも書いてありますが、PVBバージョンという、何も手を加えられていない日本語バージョンもあります。

まずはROMのダウンロードですが…。
もしこのROMが、本当にカプコンの会社から流通したもので、ファンが「現存するバイオハザード2」から作ったもの、つまり改造したものでないのだとすれば、著作権法に引っかかってしまう可能性があります。
たぶん大丈夫でしょうけれど…。


2014/7/20 追記
Team IGAS名乗るMr.BZork氏とD.birkins氏の二人が、実際にカプコンに入社して開発を進めているみたいです。その為にROMの改造自体は、著作権的には問題ないものと思われます。
このROM自体も、どうやって入手したのかは分かりませんが、彼らが独自に入手したのでしょう。


2015/7/20 追記
Team IGASとカプコンにはなにも関係がないみたいです。個人のプログラマーが独自に未完成版1.5をリメイクしているだけのようです。
Team IGASによる開発記録は、彼らのフェイスブックから見ることができます。
FaceBook

開発が難航しているのか、Team IGASのB.Zork氏は途中で"Resident Evil: Behind the Mask"の開発を行っておられるGemini氏を開発メンバーとして招き入れ、共同で開発を行っているようです。
Gemini氏による開発記録はこちらから見ることが出来ます。



上の動画内(動画の説明らん)に記載されているURLにアクセスし、ROMをダウンロードします。
「7z」形式で保存されていると思うので、これを解凍します。


2014/7/20 追記
上記リンクではダウンロードできなくなっていました。
代わりにこちらを張っておきます。こちら

2014/9/2 追記
ダウンロード
上記からダウンロードしてください。パスワードはこのブログのIDです。zipファイルの中に7zファイルが入っています。二重解凍が必要です。

中には「BH2.bin」と、「BH2.cue」があります。このファイルたちは、大切に保管しておいてください。
今後パッチファイルが出来た時に、これらのファイルが必要になります。

これらがBiohazard 1.5 の中身となるわけですが、このROMは、まだなにも調整がされていないROMのようで、色々なところでフリーズします。
そこで、海外の有志によって作られたパッチをこのROMに当てたいと思います。

こちらのサイトの説明らんの最後に記載されている「Download: Biohazard 1.5 Hacks April 15 2013 (By MartinBiohazard)(3).rar」をクリックして、アップローダからファイルをダウンロードします。

2014/7/20 追記
これよりも新しいパッチが数多くリリースされています。こちらでも更新していますので、そちらも合わせてご覧ください。

中には
Biohazard 1.5 Hacks 19-06-2013 (By MartinBiohazard) - Fixed Version.ppf
ppf-o-matic3.exe
Readme.txt
があります。このパッチは、この記事を作成した段階(2013/07/02)では、最新のものです。

まずは「ppf-o-matic3.exe」を開いてください。
ppf.png
「ISO FILE」のところに「BH2.bin」を参照してください。
「Patch」のところに「Biohazard 1.5 Hacks 19-06-2013 (By MartinBiohazard) - Fixed Version.ppf」を参照してください。
「Apply」を押せば、パッチは適応されます。

後はこの状態でエミュレータなどでプレイできます。



それにしても、未完成とはいえどうやって既存のゲームの中身をいじったのでしょう?
たぶんこのパッチは「差分ファイル」だと思うので、MartinBiohazard氏がなんらかの形でROMに手を加えたのだと思います。
やり方さえわかれば、字幕を日本語化することは可能だと思うのですが…

2014/7/20 追記
日本語化は無理なようです。こちらの紹介したバージョンでは、Team IGASによる若干のROMの修正が行われており、字幕を英語に変更した点や、元々日本語のフォントを収録していた領域の一部に、スペイン語やイタリア語といった他言語文字を上書きしているみたいです。
そして、一応ROMの中身を弄ることは可能なようですが、C言語の知識が必要みたいで、相当高度な技術が必要とされるみたいです。

このゲームのパッチを制作されている方というのも、他の有志の方が開発された外部ツールを使用して、ゲーム内のフラグの調整や、デバッグメニューの編集などを行っているみたいです。
字幕の編集も行っているようですが、そこはバイナリエディタを駆使して、直接編集しているとのことです。(日本語化は無理と言われました。)

もし、プレステのゲームのROM解析、および改変ができるという方がいらっしゃいましたら、是非僕のところまでご連絡ください。

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

2013-07-02 : バイオハザード1.5 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ダウンロード方法
こんにちは
これからバイオ1.5をやろうと思う者なんですが、ダウンロード方法が全くわかりません。
いろんなサイトを参照したのですが、ファイルが破損してたりと困っています。
管理人さんはどうやってダウンロードしましたか?上記のリンクじゃサッパリわかりませんでした。
2014-06-16 00:44 : 零 URL : 編集
No title
お待たせしました。
https://anonfiles.com/file/f81b503ee2c5ae514ed32d50f7ea8fbb

こちらからダウンロードできます。
7zファイルとなっていますので、そちらが解凍可能なソフトを使用してご使用くださいませ。
また、こちらは何も手を加えていないバージョンになりますので、高確率でフリーズを起こします。
有志がパッチを作成してくださっているので、この記事を参考にパッチを当ててみてください。
2014-06-26 12:06 : すっぴん82 URL : 編集
もうダウンロードできなくなってます。
ttps://anonfiles.com~~~
ではDLできなくなってしまっております。
他に何か手はあるでしょうか??
良い方法がありましたらご教授お願いいたします
2014-07-17 21:38 : るる URL : 編集
Re: もうダウンロードできなくなってます。
確かに、確認したらなくなっていました。
もう少し待っていてください。再アップロードしてもらえるように、頼んでみます。
2014-07-19 08:14 : すっぴん82 URL : 編集
No title
お待たせしました。
記事のほうに、1.5のROMの再ダウンロード先を張っておきました。
2014-07-20 18:10 : すっぴん82 URL : 編集
No title
公開停止になってますね。。。
2014-08-31 18:47 : zombie URL : 編集
No title
こんにちは
TeamIGASはカプコンとは無関係ですよ
ROMはカプコンUSAにプロモ用に送られたものが流出したみたいです
2014-09-21 18:52 : sandman URL : 編集
1.5
バイオハザード1.5プレイは、今現在プレイは、できないのでしょうか?
2016-08-24 23:23 : バイオ URL : 編集
Re: 1.5
お返事頂きありがとうございます。この記事に書かれている手段を踏めば、現在でもプレイできます。
2016-09-11 14:47 : すっぴん82 URL : 編集
No title
お返事いただきありがとうございます。
二重投稿になってしまっている可能性がございますがご了承ください。
この記事に書かれている通りの手段を踏めば、今現在でもプレイできます。
2016-09-11 17:22 : すっぴん82 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

すっぴん82

Author:すっぴん82
ゲーム離れが深刻な私たち。
モバマスやソシャゲに時代は移りゆく中、まだレトロゲに手を出している男がいた・・・。
その名も・・・!

スポンサード  リンク

クリックお願いします!

ランキングボタン

人気ブログランキングへ

Twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
