FC2ブログ
独自の目線から、ゲームやガジェットツール等のことを語っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

GBAROMをパソコンで!(+IPSパッチの当て方)

(これは以前書いた記事の加筆修正版です。また、一部の表記を変更致しました)

こんにちは。ゲーム実況が流行っている中、「私もゲームを実況してみたい!」「普通とは違う方法でゲームをやってみたい!」「友達に自慢したい!」と思っている方は多いのではないでしょうか。
今回はAK2iを使ってGBAをパソコンやPSPなどでプレイする方法を書いていきたいと思います。
ツールさえ揃えば簡単に行えますので、是非皆さんチャレンジしてみてください。


ゲームを実況、プレイ動画を出す際にまず最初に引っかかる問題は、「ROM」の取り扱いに関する問題です。(著作権フリーのものは別)
かの有名な歌い手さんは、通常のゲーム画面では現れないエフェクトが画面上に表示されたことを指摘され、不名誉なあだ名を付けられることになってしまいました。
きちんとした手段をとっていれば、その過程を証明できたはずです。しかし彼はそれをしませんでした。

このように、ROMの取り扱いを誤ると、大変なことになりますので、以下に紹介する方法を用いて正しい使い方をしてください。
無論、他者から借りたROMを使用したり、使用後にソフトを手放す行為は禁止です。

ROMの吸い出しに必要なツール

・DSまたはDSLite(DSiやDSiLLではGBA SLOTがないので吸い出せません。)
・AK2i(その他でも可)
・MicroSD(出来れば東芝製の2GBのMicroSDが望ましい)
古いタイプのものはSDHCの規格に対応していません。


YouTubeの方で動画をアップロードしました。
こちらも合わせてご覧ください。
YouTube動画再生ページ


まずはGBA BACKUP TOOLをダウンロードしてください。 ダウンロード
右側にDownload selected varsionという欄がありますのでそこからダウンロードしてください。

ダウンロードしましたら、MicroSDに全てのファイルをコピーしてください。

※注意※
今回使うAK2iは問題ありませんが、一部の古いタイプのツールではDLDIパッチを当てる作業をしないとGBA BACKUP TOOLが起動しません。
パッチをしていないと、DLDIパッチを適用してくださいという警告画面が出てきます。

またReadMeにも記載されていますが、このツールはゲーム研究用として作成されています。これから行う操作をしたことによる、いかなる責任も僕は一切負うことはできません。自己責任にて実行してください。
また、使用し終わったら、その日のうちにデータを削除してください。


ここからはDS上の作業になります。
DSの電源を入れ、AK2iを起動してください。
P1010619.jpg
GBA Backup Tool Veasion0.21を選択し、Aボタンを押してください。

P1010622.jpg
通常はこの画面になりますが、DLDIパッチを適用しなければいけないツールで、パッチを適用していない状態で起動すると、「DLDIパッチを適用してください」と表示され、なにも操作を受け付けなくなります。

この画面になったら、吸い出したいゲームソフトに差し替えます。

P1010625.jpg
Rボタンを二回押すとROMの吸出しが出来ます。(ほかにもこのツールにはセーブデータの吸出しや、書き込みなども出来ます。)
今回は新規にROMを作成したいので、Bボタンを押してください。

P1010626.jpg
良ければ、Aボタンを押し、吸出しを開始してください。
吸い出されたROMファイルは GBA_Backupというフォルダに保存されています。確認してください。
ちゃんと吸い出されたかどうか、GBAエミュ等を使って確かめてください。

以上で終了です。

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

2015-02-19 : ゲーム改造&修理 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
http://x16.peps.jp/000019951101?id=000019951101&_cus=l6u5sk
僕のHPのアドレスです
たいしたことはありませんが宜しく(_ _)
それよりも、最近ばいくにはねられました!!いまもくびとわきとかたがいたいです。

すいませんね・・・よみにくくて・・・

それでは!!!さらばっ!!!
後、けいこく、あらしはしないでください(_ _)
2010-10-18 17:56 : 力ルロス URL : 編集
No title
そういえばそろそろマジコンの販売が禁止されるとか何とか

おぉ、こわyこわy
2010-10-18 18:43 : ゆふぃ URL : 編集
No title
マジコン持ってる人は捨てろ!とかじゃないよね!?
2010-10-18 18:52 : 力ルロス URL : 編集
FC2ブログ訪問履歴から
初めまして、訪問頂きありがとうございます

ところで野暮な話ですが
現在マジコンの購入を助長するのは
販売するのと同等の違法行為です

また、吸出し機で吸い出す行為は
物理的プロテクトを解除する行為ですので
こちらも違法です

削除を推奨致します
2015-03-07 03:41 : 爆電池乃音 URL : 編集
記事の閲覧、ご指摘どうもありがとうございます。

ご指摘のマジコンのことですが、マジコンはそもそも本来の使用方法から逸脱した行為ばかりが注目され、それを危惧した各ゲーム会社が訴え、販売が違法となったという経緯をもっています。
もし本来の使用方法から逸脱した使い方を紹介していたら、それは罰せられるかもしれません。
しかし、マジコンを「本来の用途で紹介しているもの」なら、その規制対象にはならないと私は考えます。

また、ゲームの吸い出し行為ですが、著作権法30条を要約すると、「私的使用範囲内であれば、著作物の複製を認める。しかし、プロテクトが掛かっているものを複製することは禁止」という解釈が出来ます。
GBA以降、NDSのROMにおいては、後期に発売されたタイトルの多くに、マジコンに対するプロテクトが掛けられていたようでした。確かにこれを複製するのは違法かもしれません。
しかし、GBAのROMには、そういったコピープロテクトが掛かっていたという報告は上がっていません。

私の解釈は間違っていますでしょうか。
折角のご指摘に反するコメントをお許しください。
2015-03-10 02:48 : すっぴん82 URL : 編集
No title
現在ではマジコンその物が禁じられていますので、ダメです

元々は同人ゲームを作る人たちが
任天堂等から高額な公式マジコンを借りずに作れるという事で使ってた物ですが

やはり手に入れた人らの大半は違法な使い方をしてしまってますので
見過ごす事が出来なくなった、だったかと思います

技術的保護(コピープロテクト)や
物理的保護(読み込む為のハードを公式が提供してない物)を

破る事は判例では同意義になります

GBAのカセットは技術的保護が掛けられていませんが
それを吸い出すには物理的保護を破る必要がありますので、ダメです

現状は親告罪なので、著作権侵害の申し立てがなければグレーっちゃグレーですけど
限りなく黒に近いグレーです
2015-03-12 21:03 : 爆電池乃音 URL : 編集
お返事ありがとうございます。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n84675

こちらの書き込みを見てみました。
なるほど。マジコンに関しては、かなりグレーな立場にあるようですね。まさかROMのダンプ自体が法に触れかねないものだとは思いませんでした。
こちらの記事も、内容の一部を変更しようと思います。
どうもありがとうございました。
2015-03-12 21:25 : すっぴん82 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

すっぴん82

Author:すっぴん82
ゲーム離れが深刻な私たち。
モバマスやソシャゲに時代は移りゆく中、まだレトロゲに手を出している男がいた・・・。
その名も・・・!

スポンサード  リンク

クリックお願いします!

ランキングボタン

人気ブログランキングへ

Twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。