独自の目線から、ゲームやガジェットツール等のことを語っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドラクエIIの復活の呪文の時に流れるテーマ

生存報告も兼ねて少しドラクエネタを。
ドラクエ関係の動画を見ていると必ず、何かしらの音楽が耳に入ってきます。
以前にドラクエの復活の呪文をネタにした時にも、実験のためとはいえ結構長時間ドラクエの曲を聞く羽目になりました。
ドラクエの予言の復活の呪文を試してみた

その時にふと思ったのですが、ドラクエIIで使われている復活の呪文のテーマが、やけに出来が良すぎるのではないかと感じまして、というかなんか異質な感じがしました。
とりあえずグーグルにて、「ドラクエII 復活の呪文」で検索したら、とある動画がヒットしました。
Love song 探して


ア、アイドルが復活の呪文のテーマに合わせて歌ってる?!

最初は全然この曲について知らなかったため、この曲は単なるカバー曲なのかなと本気で思いました。
それで色々調べてみると、面白い情報が見つかりました。

以下、引用です。
Wikipedia " Love Song 探して"

「Love Song 探して」(ラブソングさがして)は、作詞・三浦徳子、作曲・すぎやまこういち、編曲・大村雅朗によるエニックスから発売されたロールプレイングゲーム『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の楽曲。英題は「Only Lonely Boy」。

ゲーム開始時の名前入力および復活の呪文(パスワード)入力の際の曲であり、牧野アンナにより歌われた。曲名はゲーム中に牧野をモデルにした歌姫キャラクター・アンナが登場し、発売当時「アンナを探せキャンペーン」が行われていたことに由来する。ファミコン版ドラゴンクエストIIでは、ペルポイの町の地下にいるアンナに話しかけると、BGMがこの曲に切り替わった。後に発売されたスーパーファミコンおよびゲームボーイ版『ドラゴンクエストI・II』にはこの演出はなく、冒険の書(セーブデータ)を選択する際にのみ流れる。

引用ここまで

なんと、カバー曲でもなんでもなく、ゲームと同時進行で作られた曲だったみたいです。
どうりで曲調が違うわけだ。

またこの曲を歌っている人、「牧野アンナ」さんといいますが、どうやらSKE48のダンスのコーチをやってらっしゃったみたいですね。
鬼のような訓練をさせることで有名だとか。
詳しくは、ウィキペディアをご覧ください。

関連動画として、ミクが歌ってるバージョンも見つけました。
【初音ミク】Love song 探して

これを見て本当、自分は無知だなあなんて思ってしまいました。



スポンサーサイト

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

2016-02-26 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

すっぴん82

Author:すっぴん82
ゲーム離れが深刻な私たち。
モバマスやソシャゲに時代は移りゆく中、まだレトロゲに手を出している男がいた・・・。
その名も・・・!

スポンサード  リンク

クリックお願いします!

ランキングボタン

人気ブログランキングへ

Twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。