独自の目線から、ゲームやガジェットツール等のことを語っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドラゴンクエスト1の復活の呪文について

ドラゴンクエスト1といえば、町にいる人みんながずーっと前(画面側)を向いて歩いているのが特徴のゲームですね。
ゲームの容量は64KBと言われていますから、相当容量が少ないことがうかがえます。

dq1.png


またこのゲームには有名な復活の呪文という制度があります。
セーブをするための容量を確保できなかったため、ひらがなの組み合わせでセーブと同じ機能を再現してしまおうというものでした。
もちろん、一文字でも入力を間違えると続きからプレイできません。全盛期にこれをプレイしていた父親から話を聞きますと、「復活の呪文を間違えたときは、プレイヤーであるおれにも痛恨のダメージを食らったなあ」と言っていました。

続きを読む

スポンサーサイト

スポンサードリンク(クリックお願いします!)

2015-07-01 : ゲーム紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

すっぴん82

Author:すっぴん82
ゲーム離れが深刻な私たち。
モバマスやソシャゲに時代は移りゆく中、まだレトロゲに手を出している男がいた・・・。
その名も・・・!

スポンサード  リンク

クリックお願いします!

ランキングボタン

人気ブログランキングへ

Twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。